台風の夜の台湾ビール | いろいろおいしい。

台風の夜の台湾ビール

ちょっと早めの夏休み。台湾に行く。

この4ヶ月、本当に忙しかった。
毎日食事はコンビニ弁当、毎日帰りは終電、
深夜のテレビで見るのはお笑い芸人だけだった。

そんな暗黒の日々がやっと終わったのです。
5日間だけだし、予算も限られてるが、
どこか素敵なところに旅行にでも行って、
おいしいごはんを食べ、おいしいビールを飲もう!

そう思って決めた台湾旅行だったのに。
私たちが乗ったチャイナエアライン機とちょうど同じように
台湾を目指して突き進んでいた大きな台風があったのだ。

私は雨女らしい。
何の自慢にもならないし認めたくもないが、
昔から肝心なときに雨が降る。
古くは入学試験の日から、
ロケの日、旅行の日、デートの日まで。
天気図に映し出された
台湾をすっぽり覆うほどの巨大な雲の姿を見て、
家族や古い友人は大笑いをしていたらしい。

着いた次の日のテレビは、朝から特別報道番組。
死者が出た1994年、1996年の台風に匹敵する
巨大さとのこと(と言ってるような)。
台北市はすべての公的機関の臨時休業を宣言し、
美術館や博物館はもちろん
頼みの綱の三越やらSOGOやらDFSまで
全部お休みになってしまった。

こんな日を救ってくれるのはビールしかない。
強風に斜めになる傘を握りしめ、コンビニへ。
安室奈美恵の新曲が流れ、アサヒやサッポロが並ぶ店内は
旅情も何もないが、こんな日は頼りになる。
台湾ビールと書かれた同じメーカーの3本を買って
飲み比べてみることにした。

3種類同時に飲みたくて、
ホテルの部屋にあったグラスや湯飲みを総道員する。
湯飲みに入れられた時点でそのビールには
ハンデがつきそうだが、遊びだからまあいいのだ。
3本の内訳は、
シンプルな「台湾ビール」と
3枚のメダルが描かれた「台湾ビール GOLD MEDAL」と
「台湾ビール 生」。
「生」はやや水っぽく感じられ、充実感に欠ける。
「GOLD MEDAL」が飲み応えがありウマイという結論になった。
ツマミの緑茶味ポテトチップスがセンター前のクリーンヒット。
ただおもしろいと思って買ったんだけれど、
さすがはお茶の国、
緑茶の香りと甘みと苦みが絶妙で
芋を油で揚げたものとは思えない妙な爽やかさがあり、
とってもおいしい。

おいしいビールとツマミを食う。
日本感あふれるコンビニのおかげで、
旅最大の目的は、何とか達成されたのでした。